プロが教える! おいしいかき氷

氷を使った食べ物と言えば、まず思い浮かぶのがかき氷。
家庭でも、もちろんおいしくできますが、専門店ならさらに美味ですよね。
その秘密と、おうちでおいしくつくるコツをご紹介!

専門店でつくられるかき氷がおいしい理由、それはやっぱり「純氷」を使っているから! 雑味のない氷だから、最後まですっきりとおいしくいただけるんです。さらに、細かく細かく削られているのも理由のひとつ。切れ味がよい刃のかき氷器で削られた氷は、空気を含んでふんわりしているため、口の中でスッと溶けていきます。たっぷりの空気によって口の中が一気に冷えることがなく、頭がキーンと痛くなりにくいのも特徴。もちろん、ザラザラとした氷の粒の食感も皆無です!

専門店のかき氷に自宅でトライ!

おいしいかき氷を自分でつくりたい! そう思うなら、まずは氷選びから。もちろん、純氷を使うのがベストです。近所の氷屋さんで購入するほか、コンビニやスーパーなどでは板状になって取り扱われていることもあるので、ぜひ探してみてください。この純氷を細かく削るなら、機械にもこだわりましょう。下で紹介した氷削機は通常のかき氷器よりも高価ですが、できあがりは雲泥の差! 町内や学校のイベントなどでも活用すれば、きっと喜ばれるはずです。ふんわり感をなくさないために、削りながら徐々にシロップをかけていくのもおいしくつくるコツ。一朝一夕でできることではありませんが、トライする価値はありますよ!

おいしいかき氷ができるオススメ氷削機

ブロックアイススライサー HA-110S
お問い合わせ先:(株)中部コーポレーション 東京営業所
TEL 03-5833-9968

小さな南極。DX SI-5A
お問い合わせ先:池永鉄工(株) TEL06-6981-0141

手軽にかき氷を楽しむなら…

たとえ純氷が手に入らなかったとしても、諦めることなかれ! ふたつのポイントを押さえれば、いつもよりおいしいかき氷がつくれます。そのひとつめは、砂糖水で氷をつくること。糖分によって水分子が結びつきにくくなり、凍るまでに時間がかかるので、通常の氷よりも空気を多く逃がせるんです。そしてもうひとつのポイントが、オリジナリティあふれるシロップ。下記でご紹介したものをはじめ、さまざまなシロップを試してみるのがオススメです。親子でワイワイつくったり、とことん“削り”のワザを磨いたり……。皆さんの思うまま、今までとはひと味違うかき氷を楽しんでください!

 

 

パパもうれしい! 大人向けかき氷

大人だけで楽しむなら、シロップ代わりにお酒をかけるのはいかが?
ブランデーやリキュールといった甘いものなら、まさにシロップのような味わいです。ちょっぴり意外だけど、実はビールと組み合わせるのもオススメ。
細かく削られた純氷に染み渡るほろ苦さは、まさに大人の味ですよ。ぜひお試しを!

家族みんなで楽しめる! 変わり種シロップ

氷イチゴが定番だったのも、どこへやら。
今ではさまざまなシロップが登場して、専門店や夜店でも人気を博しています。
最近のトレンドはマンゴー。果肉入りでゆるいジャム、いわゆるコンフィチュールのような状態のものをかけることで、よりフレッシュな味わいが楽しめるそうです。
凍らしたフルーツをスライスしたり、そのまま削ったりして食べるのもオススメ。

 

Facebook

お近くの氷屋さん | 運営者 | 個人情報保護方針 | お問い合わせ | サイトマップ

全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会

ページ上部へ