純氷ライフを楽しもう!

純氷は料理店やバーにあるもの……なんて思ったら大間違い!
実際は個人でも購入でき、さまざまな楽しみ方ができるんです。
あなたもぜひ、純氷が身近にある暮らしを送ってください。

純氷はどうやって手に入れる?

オイシイかき氷』のページでもお伝えしたように、純氷は氷屋さんを始め、スーパーやコンビニでも買うことができます。氷屋さんの場合は一貫(約3.7kg)単位で販売しており、ぶっかき氷等は1kgより販売しているので、お近くの氷屋さんへ問い合わせてみてください。価格はお店によって異なりますがだいたい400円から500円くらい。依頼すれば希望のサイズにカットしてくれるお店もあるので、一度相談してみるといいでしょう。一見、営業していないように見えるお店もありますが、実は配達などで留守にしがちなだけなので、ご安心を。全国の氷屋さんはこちらから探せるので、近所にあるかチェックしてみましょう。

純氷はどうやって楽しめばいい?

純氷ライフを楽しもうと、気負う必要はナシ。ちょっと贅沢したいとき、情緒を感じたいときなど、シーンに合わせて思うままに使えばいいんです。以下に使い方の例を挙げたので、ぜひ実践してみて!

ホームパーティの手土産に

お呼ばれしたときはもちろん、おもてなしにも活用できる純氷。「いつもよりイイ氷」なんて言ってみんなに振る舞えば、ちょっとした贅沢気分が味わえます。純氷の豆知識も披露できるから、話題づくりにももってこい!

上質なお酒を楽しむときに

グラスにぶつかり、カランと響く透き通った音色は、硬い純氷だからこそ奏でられるもの。純氷と共に楽しむお酒は、普段よりも一層おいしく感じられるはずです。

バーベキューなどの野外イベントに

ドリンクを大きなボックスに入れて冷やす、通称「どぶづけ」。これにも溶けにくい純氷がオススメです。手を突っ込んでみたり、心地よい音を楽しんだり……。そんな風情を味わえるのもポイント。

イベント用におもちゃ氷

まるで熱帯魚が泳ぐ水槽みたい! 熱帯魚やスーパーボール、恐竜など、小型おもちゃを凍らせた氷柱は、子供たちにも大人気です。幼稚園や子供会といったイベントのほか、七夕祭りや夏祭りのゲームコーナーにもオススメ。

Facebook

お近くの氷屋さん | 運営者 | 個人情報保護方針 | お問い合わせ | サイトマップ

全国氷雪販売業生活衛生同業組合連合会

ページ上部へ